中国で絶対使える、おすすめアプリ8選

2018-10-10 2018-11-05

海外にはスマホを持っていく人も多いですよね。Wi-Fiさえ繋げられれば、グーグルで地図が見られるし写真を撮ったらSNSに上げることもできます。

しかし、中国では『金盾』(キンジュン)という政策が施行されていて、インターネットやアプリの使用が大幅に制限されているため、日本で当たり前に使っているアプリが使えないことが多いのです。

今回はそんな中国でも、規制を受けず便利に使えるアプリを紹介していきます!

使えないアプリはこんなに

Google(検索機能・gmail含む)、LINEをはじめ、Facebook、Twitter、Instagram等SNSは使うことができません。これらを使う必要のある人は、中国で使える似た機能のアプリをダウンロードするか、VPNを使うしかないでしょう。

なお、Yahooは使えるようです

グーグルの代わりとなるアプリ

中国で最大手の検索エンジン『百度』(バイドゥ)より、中国版のグーグルのような翻訳や地図のアプリを紹介します。中国語での検索となるようですが、漢字でなんとなく理解できるのではないでしょうか。

百度翻訳


翻訳アプリです。グーグル翻訳のアプリと同様ですが、カメラで写したり、手書きで漢字を書いたりして翻訳できるのはかなり便利な機能ですよね!音声でも翻訳してくれるので、いちいち打ち込む必要もありません。

中国語が不安な方は、ぜひ入れておきましょう。

百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备

百度翻译-外语词典翻译,英语学习必备
無料
posted withアプリーチ

百度地図


地図アプリです。オンライン状態のときに地図をダウンロードすることで、オフラインでも見ることができます。

例えばレストランなどインターネット検索した目的地が読めなくても、コピー&ペーストするだけで行けてしまうので、マップがあると何かと便利です。バスなどのルート検索、到着目安時間の検索も可能です。

百度地图-智能导航路线规划旅游出行

百度地图-智能导航路线规划旅游出行
無料
posted withアプリーチ

乗換アプリ


ナビタイムは日本でも使ったことのある人が多いのではないでしょうか。

上海や北京など、世界の主要都市で使うことができる『NAVITIME Transit(ナビタイム トランジット)』は、オフラインで乗換検索ができるのが魅力的です。電車、地下鉄、バス、フェリー、飛行機(国内線)のルート検索ができます。これを持っていればWi-Fiがない場所で急に行き先が変わってしまっても安心ですね。

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 – NAVITIME Transit
無料
posted withアプリーチ

中国人が絶対持っている必須アプリ

『WeChat』は中国人のスマホには必ずといっていいほどダウンロードされているアプリで、先日、ユーザーが世界10億人を突破したことでニュースにもなりました(参照:BBC)。

もともとは日本でいうLINEのようなメッセージアプリですが、SNS、配車、レストランでの支払いだけでなく光熱費を含む様々なものの支払い、病院や図書館の本の予約、出会い系アプリの機能(!)など、様々な機能を備えているのだそう。

特にレストランなど支払いの際は、このアプリのQRコードで支払いが完了するので、現金を持ち歩かない人も増えているのだとか。

中国人にとっては、もはや生活に欠かせない存在になっています。長期滞在する予定のある人はあらかじめ入れておきましょう。

WeChat

WeChat
無料
posted withアプリーチ

おいしい現地のお店を見つける

せっかく中国に行ったら、現地で人気のレストランに行ってみましょう。『大众点评(大衆点評)』は様々な施設に関する口コミ・ランキングサイトで、食べログのようなもの。グルメだけでなくマッサージやデパート、スーパーの口コミもあります。

星の数が多かったり口コミが多かったりする人気店や平均単価も知ることができます。駅近くのお店など条件検索することもできるので、便利でしょう。

地元の人の口コミということで、かなり信頼できそうですね。

大众点评-分享你的潮生活

大众点评-分享你的潮生活
無料
posted withアプリーチ

現地入りする前に語学をやる

挨拶やありがとうなど、簡単なフレーズを話すだけでも、現地の人と仲良くなりやすかったり、こちらが驚くほど喜んでもらえたりするものです。これまであまり中国語に触れてこなかった人も、すこし覚えてみるとさらに中国を楽しめるのではないでしょうか。

簡単なフレーズから学ぶ


『中国語(北京語)会話表現集』には、食事、旅行、観光などシチュエーション別にフレーズが紹介されていて、簡単な日常会話ならこれでカバーできそうです。

中国語(北京語)会話表現集 - 中国への旅行を簡単に

中国語(北京語)会話表現集 – 中国への旅行を簡単に
無料
posted withアプリーチ

ゲーム感覚で語学を学ぶ

『Memrise (メムライズ)』は日常会話の簡単なフレーズからゲーム感覚で少しずつ自分のペースで進めていけ、隙間時間にやることができますよ。頻出フレーズごとに学べ、ネイティブスピーカーの音声も聞けるので、文字だけでなく音がイメージしやすいのも魅力です!

Memriseで語学を学ぼう

Memriseで語学を学ぼう
無料
posted withアプリーチ

まとめ

中国では独自の人気アプリがそろっているんですね。日本で使っているアプリの代わりになりそうなものが多いですし、安心して過ごせそうです。特にWeChatは現地の方との連絡手段以外にも様々な用途で役に立つことがありますので、ぜひ入れておきましょう。

人気のアプリを使いこなして、よりスマートな生活を送りましょう!

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です